みつば脳神経クリニック
COVID-19対策

新型コロナウイルス
感染症対策強化について

当院では、ご来院いただく皆様が 安心してご受診いただけるよう
新型コロナウイルス感染症の対策を行っています。

当院の「新型コロナウイルス感染予防」
8つの基本対策

01.
ご来院される患者様へのご協力の遂行

院内入口にアルコール洗浄液を設置しておりますので、必ず手指の消毒をお願いいたします。また、院内待合室での密を防ぐため、患者様に同伴されるご家族は極力少なくお願いいたします。

※かかりつけの患者様で、かぜ・発熱症状のある方は、院内に入られる前に必ずお電話でお問い合わせください。午前あるいは午後の診察時間終了後にご案内いたします。ただし、当診療所は発熱外来医療機関ではないため、かぜ・発熱症状の方の胸部レントゲン検査、新型コロナウイルスPCR検査はいずれも行えませんので、ご了承よろしくお願いいたします。

02.
感染制御チームの活動

当診療所では、新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、病院と同様に感染制御チームを立ち上げ、二週間に一度(緊急事態宣言下では一週間に一度)、感染対策のチェックと見直しを行っております。

03.
院内感染予防のための設備設置

当診療所では、対面でやり取りを行う受付カウンターは改修工事を行い、アクリル板による仕切りを設けました。さらに窓がない検査室ではウイルスの不活性化を行うために、各検査室に空気清浄機(ダイキンMC55W*)を設置・稼働させ感染予防に取り組んでおります。
*静電HEPAフィルター(捕集した菌をストリーマ除菌)およびアクティブプラズマイオン発生機能付き空気清浄機

04.
一般患者と発熱患者の診察時間の分離

当診療所では、かかりつけの患者様でかぜ・発熱症状のある方は午前あるいは午後診療終了後にご案内し、一般患者様と待合室で一緒になる事のないよう工夫・対応しております。

05.
医師・スタッフ感染予防の徹底

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコール消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認などを欠かさず行い、感染予防を徹底したうえで皆様を診療しております。

06.
診察室・検査機器、院内設備、備品等の除菌

診察室の消毒はもちろんのこと、各検査機器においても、使用毎に除菌対応を行い、さらには患者様にご使用いただくボールペンや老眼鏡に至るまで、徹底的に除菌しております。

07.
院内設備の除菌、雑誌、ウォーターサーバーなどの撤去

不特定多数の方が接触する箇所は、室内清浄機による除菌、ウイルスの不活性化を行うだけでなく、定期的に消毒液による除菌を行っております。さらに、雑誌、ウォーターサーバーなどは、感染予防の観点から撤去させていただいております。

08.
窓・扉の開放による換気

窓や扉を定期的に開放するなど、空気をとどまらせないよう院内の換気を定期的に行っております。

※以前より、当院は感染予防に取り組んだ診療を行っておりますが、患者様により安心してご来院いただくために徹底しております。

ご来院の患者様へ

発熱、だるさ(強い倦怠感)、のどの痛み、せき、息切れ、嗅覚・味覚異常などの症状がある方は、受診前にお電話でお知らせください。

①~③のいずれかが当てはまる方は「千葉県発熱相談コールセンター」にご相談ください。

① 息苦しさ、強いだるさ、高熱いずれかの症状がある

② 高齢者、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)がある方や透析を受けている方、免疫制御剤や抗がん剤を用いている方で、軽い風邪症状がある

③ 上記以外の方で軽い風邪症状が4日以上続く場合